イラストレーター オオカワアヤのBlog

イラスト・雑貨・日々のこと。イラストレーターオオカワアヤのブログです。HP: http://vividcolors-a-g.com

デザイナー・イラストレーター オオカワアヤブログ


【ご依頼いただくお取引先のみなさまへのお願いです】

いつも楽しいお仕事をご依頼いただきありがとうございます。

 

イラストレーターになり、気づいたら10年以上が経ちました。

私は良いお取引先に恵まれるようで、良識ある誠実で明るい方々とのお仕事とご縁が

日々に彩りを与えていて、

フリーランスというなんの後ろ盾のない、1人ですべての責任を負う職業でも

描くことを嫌いにならず続けていくことができています。

 

ここで改めて、【お仕事のご依頼〜納品の流れ】を簡単にご説明します。

 

①私のHPcontactページより、ご依頼していただく上で必須の項目をご確認いただき

お気軽にご連絡ください。

②内容に双方合意となりましたら、こちらから「お仕事確認書」をメールでお送りいたします。空欄をご記入いただきご返信をお願いいたします。

③契約書がある場合はトラブル回避のためお仕事開始前にお送りください。

④お仕事スタート!

⑤納品となりましたら請求書を発行します。

 

お引き受けできない案件は下記となります。

著作権譲渡のご要望 

著作者人格権の行使をしないという契約

・協議、因果関係なしで損害賠償責任を作家側が負うという不当な契約

 

どんなふうにイラストを扱いたいか内容を明確にすることで

ほぼすべての媒体で著作権譲渡をする必要はなく、著作者人格権の行使をしない契約が不要になります。

著作権についてなどはイラストレーターズ通信で公開しています。

illustratorstsushin.blogspot.com

お仕事でイラストを描くこと、それはイラストレーターが今までに培った

技術や経験や熱量を注ぎ、お取引先と協力し良いものを作り上げることです。

イデアは消費と枯渇を重ね、新たなインプットを常に探求しています。

そんなフリーのイラストレーターは世の中では弱小の立場になりやすく、

主従関係を締結させるような契約書に対する交渉で、労力を使うイラストレーターも

少なくないと思います。

 

ご依頼いただく皆様にお願いしたいこと。

✨作家の人格、著作物の取り扱いを、どうか大切にしてください✨

 

イラストを描き終えたら一言でいいので、労いの言葉をかけてくださいませんか?

イラストレーターも発注側も、双方安心できる契約書にしませんか?

私たちはみなさんのパートナーとして、心を込めて描くことに尽力します。

 

今後も、真摯にお仕事に取り組んでいきますので、

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

このブログにある作品の無断転載・模倣などは固く禁止しています
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.
Copyright (c) 2008 vividcolors&gallery all right reserved. | produced by Aya Okawa
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村