学研エデュケーショナル様が毎月学研教室指導者へ配布する
「smile」の 表紙イラストを毎月描いています。
3月号の表紙イラストは масленица(マースレニッツァ)というロシアの春を迎える祭りです。本来なら、ロシアはこのお祭りで心穏やかな時期だったはずです。
これを描いていたのは昨年12月。戦争が起きるなんて思いもしなかった。
しかも21世紀のこの時代に。
ロシアの国民も独裁者の判断に理解できず、
ロシア料理店や個人なども各国で嫌がらせを受けている。
国同士の問題を、なぜ戦争という形へ進めてしまったのだろうかと、
全世界が心を痛めています。
ウクライナで国境まで逃げ出せた人たちはどのくらいいるのだろうか。
今この瞬間も多くの命が消えているなんて、国民を総動員して戦うなんて、
本当に21世紀に起こっていることだなんて、信じられません。
でもこれが現実で、だからこそもっと世界が声を上げて
長期政権で麻痺しまくった独裁者の暴走を止めないといけません。
私たちができることは難民受け入れや支援など様々にあるかと思いますが、
ロシア国民もまた生活困窮に苦しむことになると思います。
戦争に巻き添えになったすべての方を、世界が守らなくてはいけません。
1日、1秒でも早く、穏やかな暮らしを取り戻せますように。
戦争反対。No war. 戦争だけは絶対に繰り返してはいけない。